FC2ブログ
まっちゃんトレインが行く
プロフィール

まっちゃんトレイン

Author:まっちゃんトレイン
1969年生まれ
飲み屋でギターを弾いて唄ったりしてます。

ライヴ映像
http://www.youtube.com/watch?v=ovQ7HRcsTZo



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



プロフィール

まっちゃんトレイン

Author:まっちゃんトレイン
1969年生まれ
飲み屋でギターを弾いて唄ったりしてます。

ライヴ映像
http://www.youtube.com/watch?v=ovQ7HRcsTZo



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

願ったり叶ったりの贈り物
画像
1960年代後半、ベンチャーズ等によってもたらされたギターインストバンドブーム(テケテケエレキブーム)のころ、日本の全音楽譜出版社って会社がブームにのってアメリカのモズライト社のギターをほぼ完璧に近い感じでコピーして販売したのが画像のモラレスです。

ずっと前からモズライトのギターはチャンスがあれば手に入れたいと思ってはいましたが、中古でも結構な値段で手がでませんでした。

一方モラレスに関しては、某石井明夫氏が拾ったっていうセミアコをライブで使い始めた時、あまりにイイ音がするんで名前を聞いてネットで調べていたら、元はモズライトのコピーから始まったメーカーだと知りました。

「モラレスのモズライトモデルねぇ、もしかしたらこれもイイ音するかもなぁ、でもそう簡単にはみつかんねぇだろなぁ…。」



それが、いとも簡単にみつかってしまいました、探しもせずして!

バンドのベーシストの吉田さんが若い頃に関西の古道具屋に吊るしてあって二束三文で売ってたベンチャーズギターをシャレで買って使わずに神戸の実家の倉庫に置きっ放しだ、っつうんで、もしよかったらって感じで帰省ついでに送ってもらったら、バッチリ!モラレスのモズライトモデルだったわけです!


これがなかなかどうして案の定、イイ音がするんですねぇ!

何せ古いシロモノなんでボリューム&トーン等完全に死んでまして、只今、高円寺のサニーサイド、古澤医院に入院中です。

ライブでも使える日が来るかな?



スポンサーサイト


コメント

記録をストップに来ました(笑)てか、こーいうギター、まっちゃん似合うかもね。
[2011/01/24 00:29] URL | きんた #vS/RWfqI [ 編集 ]

きんたさん
もう、たまんないっす!
[2011/01/24 00:52] URL | トレイン #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://mtrain.blog110.fc2.com/tb.php/54-201c10fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。