まっちゃんトレインが行く
プロフィール

まっちゃんトレイン

Author:まっちゃんトレイン
1969年生まれ
飲み屋でギターを弾いて唄ったりしてます。

ライヴ映像
http://www.youtube.com/watch?v=ovQ7HRcsTZo



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



プロフィール

まっちゃんトレイン

Author:まっちゃんトレイン
1969年生まれ
飲み屋でギターを弾いて唄ったりしてます。

ライヴ映像
http://www.youtube.com/watch?v=ovQ7HRcsTZo



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

そしてカレーのチャンピオン
チャンピオン
元祖金沢カレーの店「カレーのチャンピオン」東京だと麹町にしかないのかな?金沢カレーって言うとゴーゴーカレーがボッコボコ出来てるけど元祖はここらしい。俺はゴーゴーカレーも嫌いじゃないんだけどね。

チャンピオンもゴーゴーも金沢カレーってのは昔よくあったアルマイトのカレー皿に盛られてくるのね、んでカツカレーにはキャベツの千切りが添えてある、ゴーゴーがウザイのはトンカツにソースかけるでしょ、だからいつも「ソース無しで」って注文するんだけど、大概もうそろそろ出来上がるかなって頃に厨房のほうから「あっ、」って声が聞こえてくる、案の定トンカツにソースかけてんの、そんでもうしばらく待たされたり、けったくそ悪いんで行かなくなったのね、ゴーゴーには。昔のうどん粉炒めて作るカレーならいざ知らず味のしっかりしたカレーにはソースは合わないと思ってるし。


そこんとこチャンピオンはわかってるねぇ、ソースはテーブルに置いてあって「御自由にどうぞ」ってことですよ。

Lカツカレー
そんでもってカレーの味、ビーフカレーとはうたってるもののまぁあんまり関係ない、それよりもなによりもガツンとくるのがマーガリン風味である、まるで仙台のウチのオヤジが作るカレーのようにマーガリンぽいのである!
(ウチのオヤジは学生の頃レストランでバイトしていて何かって言うと料理するんだが、洋食のコックが決め手にバターを使うがごとくマーガリンを使うので基本マーガリンテイストなのである)アルマイトの器もそうであるが味も思いっきり昭和だ、チェーン店としてはあっていいのか?ってほど奇跡的だ!

やっぱマーガリンだよ、マーガリン!死んだ母方の婆さんなんか洋風の献立だと「洋物は嫌いだっ」っていってご飯にマーガリンと醤油で食ってたもの(矛盾してるような気もしないではない)

あぁ、そういえばオヤジの作るバリバリマーガリン臭いソース焼きそばが食いたくなってきた(大概の人が思い出すのはお袋の味なんだけどな・・・)
スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://mtrain.blog110.fc2.com/tb.php/51-c1fa0be5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。